ショートステイ

施設案内 (定員10名)

ショートステイとは、要介護・要支援状態になった場合においても、ご自宅と同じような環境で生活が送れるよう、食事・入浴・排泄等の介護を行うことで、利用者の心身機能の維持、介護負担の軽減、精神的な負担の軽減、ご家族の病気や冠婚葬祭、ご旅行などで一時的にお家での介護ができなくなった場合などにご利用いただけます。

定員は10名、お部屋は完全個室となっており、各部屋にはトイレ・洗面台・タンスをご用意しております。

利用期間中、趣味の品などをお持ちいただくことも可能です。体操やレクリエーションの機会もあります。休みたい時は自由にお部屋で休んでいただくことができます。

ご利用いただける方

要支援・要介護1~5の認定を受けられた方。

ご利用の流れ

ご利用にあたっては原則担当のケアマネージャー経由の申込みとなります。
ご利用前の契約時に担当職員がご様子をお聞きし、施設での介護サービスを検討させていただきます。年間を通じてご利用いただけます。
お問い合わせ(料金説明等)、見学は随時対応しておりますので、お気軽にご連絡ください。

施設紹介

トイレの他、各お部屋にタンスも備え付けとなっており、トイレの扉も開けやすく車いすの方が利用しやすくなっています。
居室
特浴

ショートステイでの一日の過ごし方

7時00分頃~   起床
7時30分~ 朝食
10時00分~ ティータイム
11時00分~ 体操(曜日による)
11時45分~ 昼食
12時45分~ 余暇(レクリエーション等)
13時30分~ 入浴
15時00分~ おやつ
15時30分~ 余暇(レクリエーション等)
17時30分~ 夕食
21時00分 消灯

申し込みのから利用までの流れ

まずは、担当の居宅介護支援事業所のケアマネージャーに連絡し、ご利用の期間等についてご相談ください。(担当のケアマネージャーがまだの方は直接施設にご連絡ください。)
                   ↓
利用申し込み
担当のケアマネージャーからの利用者様の情報提供書、処方箋を元に利用の判定をさせていただきます。
※申込者様の状態確認のため、直接面談させていただく場合があります。                ↓
事前面接・契約
ご利用が決定しましたら、ご本人との面接、ご契約、利用の説明をさせていただきます。       ↓
ご利用開始